人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

ピアノ講師関連の情報を収集してます
by bckulyfcbo
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<あっち向いてホイ>視床の関与を解明…北大医学部(毎日新聞)

 「あっち向いてホイ」のような目標とは反対方向への眼球の動きに、脳の一部で嗅覚(きゅうかく)以外の感覚信号を脳に伝える視床と呼ばれる組織が活発に動いていることが、北海道大医学部の研究で明らかになった。7日、米国の医学誌「ジャーナル・オブ・ニューロサイエンス」に発表された。眼球を随意に動かす機能に障害がある統合失調症や注意欠陥多動性障害(ADHD)の治療に役立つ可能性があるという。

 研究ではサル3匹を使って、モニター中央に赤と緑を点灯させ、赤の場合は目標と同じ方向、緑の場合は目標と反対方向に眼球を動かすようにしつけ、正解のときはリンゴジュースを与える実験を行った。脳の情報伝達経路を調べた結果、目標と同じ方向に眼球を動かしたときには変化のなかった視床の神経活動が、反対方向への動きでは活動が増し、大脳皮質に信号を送っていることが分かった。

 視床は、神経細胞が集まった基底核などからの信号を経由する、情報の交差点のような部分。これまでは眼球を動かす機能は大脳皮質が関係していることしか分かっていなかった。新たに視床が関係していることが解明できたことから、研究を担当した田中真樹准教授(認知行動学)は「神経疾患の病態が分かり、臨床への応用が期待される」と話している。【千々部一好】

【関連ニュース】
市民フォーラム:精神障害者の暮らしと支援−−横浜で11日 /神奈川
ギャラリー:NPO「てくてく」に完成 毎日介護賞の支局長賞受賞−−松本 /長野
ひょうご東西南北:発達障害テーマに講演会−−18日、豊岡 /兵庫
ことば:発達障害 /山口
統合失調症:あす尼崎で講演会 /兵庫

<鉄道事故>女児がJR奈良線の列車にひかれ死亡 京都(毎日新聞)
上田容疑者、8回目の逮捕=連続不審死、詐欺容疑―鳥取県警(時事通信)
ランサー2400台リコール=三菱自(時事通信)
<事業仕分け>第2弾候補は127事業、国費投入2.3兆円(毎日新聞)
【舞台はここに】黛敏郎「涅槃交響曲」 奈良・東大寺(産経新聞)
by bckulyfcbo | 2010-04-13 02:10
<< 職場金庫から200万円盗む J... 西成のマンションで火災、男性死... >>