excitemusic

ピアノ講師関連の情報を収集してます
by bckulyfcbo
ICELANDia
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 38 )

論文盗用のトルコ人、東大が「懲戒解雇相当」(読売新聞)

 他人の論文を盗用したとして先月、東京大学が工学博士の学位を取り消したトルコ人研究者、アニリール・セルカン氏(37)について、東大は2日、大学院工学系研究科の「助教」の身分を「懲戒解雇相当」にしたと発表した。

 3月31日付。セルカン氏は先月2日に学位を取り消された後、同15日に辞職願を提出。辞職は承認されなかったが、雇用関係についての民法の規定で同月29日に辞職が成立していた。懲戒解雇相当の決定で退職手当は支給されない。

 東大によると、セルカン氏は2005年度、東大が助手の採用選考を実施した際、米国のイリノイ工科大学を卒業していないのに、履歴書には、同大を卒業し、学士の学位を授与されたなどと虚偽の記載をした。

 また、06年度の科学研究費補助金の研究実績報告書に報告した三つの論文のうち、一つの論文に盗用が9か所、盗用の疑いが7か所あった。残り2つの論文については存在そのものが確認できなかった。

 東大の田中明彦副学長は「極めて遺憾。社会的責任を痛感している」とするコメントを発表した。

<参院予算委>社会保障で集中審議
政令市・相模原スタート、全国19番目…神奈川(読売新聞)
【無名録】14年かけた博士号(産経新聞)
<JR東トラブル>情報通信用ケーブル切断が原因(毎日新聞)
水俣病 和解へ…闘いに苦渋の決着(毎日新聞)
[PR]
by bckulyfcbo | 2010-04-03 01:04

インフルでの入院、9週連続で減少(医療介護CBニュース)

 インフルエンザで新たに入院した患者数が、3月10-16日の週は16人で、前週より12人減ったことが25日、厚生労働省のまとめで分かった。新規入院患者数の減少はこれで9週連続。

 また、17-23日に新たに入院したのは速報値で15人となり、10-16日の速報値12人より3人増えた。

 一方、14-20日に休校などの措置を取った学校数は前週より23校減の38校で、8週連続の減少となった。



【関連記事】
インフルでの入院、8週連続で減少
インフル患者、7週連続で減少
インフル、流行指標下回る―患者6週連続減で
「ヒト型」に変異で患者増も―新型インフルで感染研・安井主任研究官
インフルでの入院、6週連続で減少

「登戸研究所」資料館開館へ=現存建物活用、明大キャンパスに−川崎(時事通信)
津波避難、8割超が3メートル以上=3分の2は行動起こさず−沿岸住民調査・静岡大(時事通信)
北への送金「全面停止を」=拉致家族会など訴え(時事通信)
来月2日「密約」で参考人質疑=衆院外務委(時事通信)
檀家に振り込め詐欺防止を説法…住職が一肌(読売新聞)
[PR]
by bckulyfcbo | 2010-03-31 13:29

覚せい剤取り締まり法違反の男性に無罪判決 京都(産経新聞)

 覚醒(かくせい)剤を使用したとして覚せい剤取締法違反罪に問われた京都市伏見区の男性被告(45)の判決公判が24日、京都地裁であり、坂口裕俊裁判官は「違法な証拠収集が行われた」として無罪(求刑懲役5年)を言い渡した。

 坂口裁判官は、覚醒剤反応が出た尿の鑑定書に「違法な所持品検査による現行犯逮捕を利用した」などとし、鑑定書は「証拠から排除するべき」と指摘。所持品検査には「被告人が明確に拒否しているにもかかわらず、バックの中から封筒を取り出すなどした。実質的には無令状で捜索をしたに等しい」と述べた。

 男性は平成21年7月中旬ごろから同25日までの間、京都府内などで覚醒剤を使用したとして起訴されていた。

 地検は「上級庁とも協議して適切に対応したい」としている。

【関連記事】
コカイン、大麻所持でも追送検 JAYWALKボーカル
小学生にも「薬物教育」 乱用防止教室広がる
「JAYWALK」中村容疑者を使用容疑で追送検
「警察への国民の信頼損なった」覚醒剤使用の元警部補に有罪判決 東京地裁
「何も言えなくて…」ハマった薬物乱用“アラ還”シンガーの孤独と苦悩
あれから、15年 地下鉄サリン事件

里見女流名人に米長将棋連盟会長がエール「男のタイトル取る気迫で」…就位式(スポーツ報知)
厚労省OB、70歳以上95人が所管団体在職(読売新聞)
【りこめんど】「セコムの食」の“食べリエ”猪口ゆみさん(産経新聞)
放火容疑 高校生逮捕 大阪・阿倍野周辺で連続不審火も(産経新聞)
黄砂、九州から北海道にかけ観測(読売新聞)
[PR]
by bckulyfcbo | 2010-03-29 13:03

「若手を総裁・幹事長に」自民・与謝野氏(読売新聞)

 自民党の与謝野馨・元財務相は、都内の事務所で読売新聞のインタビューに応じた。

 当面は党にとどまって谷垣総裁をはじめとする執行部刷新と若手起用を求める考えを示す一方、新党結成も選択肢として引き続き検討していることを明らかにした。

 与謝野氏は「参院選では、民主党に過半数を取らせないことが絶対の命題だ。若手を党首(総裁)や幹事長にすれば勝てる」と述べた。

 自民党の政権奪還については、英国や豪州などでの政権交代例を踏まえ、党首の若返り、政府・与党に対する徹底した追及、新たな価値観の提示などが必要だと強調。「若い人を育てる仕事を一生懸命やりたい」と述べ、当面は党にとどまる意向を示した。

 一方で、与謝野氏は「新党を作れば、結構人気が出るのではないか。『自民党』という名前がもうすり切れている」と述べた。新党結成に踏み切るかどうかは「一瞬のタイミングだ」と語った。

 若手などが執行部に要求している「次の内閣」については、「やっても仕方がない」と否定的な認識を示した。国会審議については、林芳正・参院政策審議会長や後藤田正純・財務金融部会長ら中堅・若手を政府追及の前面に立たせるよう求めた。

<松野明美さん>熊本の市議増員選に出馬へ(毎日新聞)
龍馬の「婚約者」は美人、宇和島藩主のお墨付き(読売新聞)
<火災>事業所が全焼、焼け跡から遺体 2人負傷 埼玉(毎日新聞)
<宇治茶>大規模茶園が京都府に完成 大型機械で率化図る(毎日新聞)
パトカー衝突、3人に軽傷負わす=緊急走行開始直後−神奈川県警(時事通信)
[PR]
by bckulyfcbo | 2010-03-27 01:16

収賄の元みどり市課長に懲役2年=前橋地裁(時事通信)

 群馬県みどり市発注の公共事業をめぐる贈収賄事件で、加重収賄などの罪に問われた元同市水道局浄水課長の福沢幸弘被告(57)らの判決公判が23日、前橋地裁であり、倉沢千巌裁判長は「市民の信頼が大きく損なわれた」として、同被告に懲役2年、執行猶予3年、追徴金30万円(求刑懲役2年、追徴金30万円)を言い渡した。
 贈賄などの罪に問われた元会社代表の小池努被告に対しては、懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)を言い渡した。
 倉沢裁判長は、福沢被告が小池被告から受け取った30万円について、「借用書は作成されず、わいろとの評価を免れない」と指摘。弁護側の「30万円は借り入れだった」などとの主張を退けた。
 判決によると、福沢被告は2007年10月初旬、小池被告から30万円の供与を受け、10月下旬、市発注の公共工事の設計金額を書いたメモを小池被告に手渡し、落札させた。 

【関連ニュース】
贈賄側会社社長に有罪=在留手続き汚職
元岩出市部長らを再逮捕=公共工事で贈収賄
京都市主任を収賄容疑で逮捕=工事に便宜、業者から20万円
前副知事らを起訴=町村会汚職で福岡地検
前副知事、接待認める=同席の県幹部ら聴取

雑記帳 オリジナルTシャツで日本酒1杯無料 京都で(毎日新聞)
家庭負担、最大月579円=再生エネ買取導入で−経産省(時事通信)
橋下知事「東京には行きたくない」(産経新聞)
【ITエクスプレス】自転車用GPSナビが人気(産経新聞)
有事の核持ち込み、排除せず=岡田外相「時の政権が判断」(時事通信)
[PR]
by bckulyfcbo | 2010-03-25 11:39

大イチョウの再生祈願=1000人集まり神事−鶴岡八幡宮(時事通信)

 強風などで倒れた後、根本部分を植え直された鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)の大イチョウについて、八幡宮は18日午後、再生を願う祈願祭を行った。詰め掛けた市民や観光客ら約1000人が再生を祈った。
 八幡宮は同日午前、通行止めにしていた大イチョウ脇の石段を開放、一般参拝者が大イチョウの様子を見ることができるようになった。境内には17日から回復を願うための記帳所を設置。この2日間で約2700人の記帳があったという。
 八幡宮によると、祈願祭は植え直した根本部分と、根があった場所に生えたひこばえと呼ばれる芽の成長を願い実施。神職やみこら約80人が神事に参加し、祝詞の奏上やおはらいをした。
 吉田茂穂宮司は神事の後、「倒れたイチョウを受け入れることができず、ぼうぜん自失だった」と当時の心境を話し、詰め掛けた参拝者に「私どもと一緒に再生を祈っていただきたい。その心がイチョウを再生させる」と呼び掛けた。 

吉野家元バイトが強盗、現役バイトはネコババ(スポーツ報知)
タクシー運転手の頭殴った容疑、福岡県職員逮捕(読売新聞)
民主党の介護議連が31日に発足(医療介護CBニュース)
雑記帳 カバの「龍馬」、鹿児島へ(毎日新聞)
<亀井担当相>追加経済対策講じるべきだと進言 鳩山首相に(毎日新聞)
[PR]
by bckulyfcbo | 2010-03-23 09:52

沖縄知事、陸上部案・埋め立て案とも反対(読売新聞)

 沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設問題で、仲井真弘多(ひろかず)知事は17日、県庁で衆院安全保障委員会の安住淳委員長らと懇談した。

 知事は、政府が有力視している米軍キャンプ・シュワブ(名護市など)陸上部案と勝連半島(うるま市)沖埋め立て案について、反対の意向を表明した。

 2案への見解を聞かれた知事は、陸上部案に対し、「(近くに)人が住んでいるし、(山を掘削して)滑走路を造れば(赤土の発生で)海が死ぬ」と批判。モズク養殖が盛んな勝連半島沖の埋め立て案については「漁業者の理解が得られるのか。極めて厳しい案だ」と語った。

 また、政府が県内移設に決めた場合の対応を尋ねられ、「県議会は全会派が県内移設に反対し、近く県民大会を開く。私は(シュワブ)沿岸部に移設する現行計画を条件付きで容認してきたが、極めて厳しい状況だ。県民の希望に添う形でまとめてもらいたい」と話した。

<詩歌文学館賞>有田さんらに決まる(毎日新聞)
ブレーキ優先機能、義務化検討=米国リコール受け−トヨタ車アクセル問題・国交省(時事通信)
糖尿病でアルツハイマー早期発症=悪循環で進行、仕組み解明−大阪大(時事通信)
「悪口あった」と両親に報告=中2女子自殺で市教委−東京(時事通信)
民主党 国会改革関連法案を了承 成立の見通しは立たず(毎日新聞)
[PR]
by bckulyfcbo | 2010-03-18 21:45

高校教諭宅が全焼、1人死亡 千葉・佐原(産経新聞)

 13日午前7時20分ごろ、千葉県香取市佐原ホ、私立成田高校教諭、伊藤俊雄さん(48)方から出火、木造平屋住宅1棟約154平方メートルを全焼した。焼け跡から1人の遺体が見つかった。

 香取署によると、伊藤さん方は6人家族で、出火当時は5人が起きていた。伊藤さんの母親(74)と連絡が取れていないという。同署で身元と出火原因を調べている。

【関連記事】
大阪・阿倍野で民家火災、1人死亡
川越で線路沿いのプレハブ燃える JR川越線が一時運行を停止
自分の寺に放火した容疑で元住職逮捕 前日に火災保険加入
民家火災、88歳の神主?死亡 兵庫・朝来
なぜ?順風な一家に何が… 伊勢崎市の全焼火災

<田名部元農相>次期参院選立候補せず 政界引退へ(毎日新聞)
乗用車同士が正面衝突、4人が心肺停止(読売新聞)
インフル、流行指標下回る―患者6週連続減で(医療介護CBニュース)
<地震>宮城、福島、山形県で震度4=午後9時46分ごろ(毎日新聞)
<火災>倉庫2棟を全焼 名鉄1時間運休 愛知・豊明(毎日新聞)
[PR]
by bckulyfcbo | 2010-03-17 07:48

札幌7人焼死 現場前に献花台、不明者の家族合掌(毎日新聞)

 札幌市北区屯田の認知症高齢者グループホーム「みらい とんでん」の火災現場前には14日、献花台が設けられ、入居者の家族や施設の関係者が数多く訪れた。正午ごろには行方不明となっている入居者の家山信子さん(81)の息子(58)が姿を見せ、「(母親が)亡くなったのは間違いないと思い、花を手向けにきた」などと言葉少なに話した。【水戸健一】

【関連ニュース】
火災:民家から出火 1人死亡、4人搬送 大阪・茨木
札幌ホーム火災:居間のストーブから洗濯物に引火か
札幌ホーム火災:福祉施設の指導を都道府県に通知 消防庁
札幌ホーム火災:未明の惨事、誘導難しく
札幌ホーム火災:噴き上がる炎「中に人。助けて」

JAYWALK中村容疑者逮捕=覚せい剤所持容疑−警視庁(時事通信)
萩原朔太郎 マンドリン曲がCDに 音楽家への思いが結晶(毎日新聞)
東京入港のシー・シェパード元船長を逮捕…海保(読売新聞)
「病院に予約、急いでた」91歳ひき逃げ逮捕(読売新聞)
操縦室デジカメ撮影 スカイマーク、立ち入り検査(産経新聞)
[PR]
by bckulyfcbo | 2010-03-15 13:43

<着服>預金2800万円を 摂津水都信金が2職員解雇(毎日新聞)

 摂津水都信用金庫(大阪府茨木市)は5日、顧客預金約2800万円を着服するなどの不祥事があったと発表した。関与した職員2人を懲戒解雇する。

 同信金によると、豊中支店(大阪府豊中市)の元男性係長(37)は、06年4月から顧客17人に定期預金を作ると持ちかけて出金伝票や通帳を預かり、普通預金から現金約2827万円を引き出し着服。飲食や遊興費、借金返済や、別の顧客の定期預金の穴埋めに充てていた。通帳返却が遅いと不審に思った顧客が昨年末に問い合わせて判明した。実質的な被害額約700万円は元係長の家族が返済したという。同信金は元係長を刑事告訴する。

 また、東淀川支店(大阪市淀川区)の元男性職員(25)は、08年9月から顧客5人にフリーローン計750万円を契約させ、うち約419万円を借りて遊興費などに使っていた。実績欲しさに顧客の同意を得て利息の一部を自分で負担していたという。保険料を自分で負担したがん保険4件の不正契約もあった。【新宮達】

【関連ニュース】
啓朋学園寄付金流用:元理事長の上告棄却 最高裁
着服容疑:岡崎信金の元支店次長を詐欺容疑で逮捕
家裁怠慢訴訟:原告の主張認め国に賠償を命令 東京地裁
元事務員横領容疑:06年度以前の書類不明 毀棄の疑いも
学校資金横領容疑:元事務員2人逮捕、偽造領収書で 愛知

シャチに5億円!博物館から水族館へ国内で異例の譲渡(スポーツ報知)
直嶋経産相 低レベル廃棄物受け入れを 青森県知事に要請(毎日新聞)
<中2自殺>市教委がメモ公開 いじめの有無「確認できず」(毎日新聞)
<釜山行き高速船>故障で2時間立ち往生 博多発(毎日新聞)
国後沖銃撃、僚船14隻も船位装置停止認める(読売新聞)
[PR]
by bckulyfcbo | 2010-03-11 10:44